管理指標としてのPQCDSM
P:生産性(Productivity)
一定の生産財(インプット)に対しどれだけの付加価値(アウトプット)を生み出すか。の尺度
=アウトプット/インプット
Q:品質(Quality)
仕事は「モノの形を変えること」。その変化が規格内であれば「良品」外れれば「不良品」
C:原価(Cost)
限られた資源をムダなく使い切ることが、究極の原価低減(コストダウン)
D:納期(Delivery)
顧客が要求する時期に必要な数を納めること。納期順守を理由に品質をお座なりにしてはならない。
S:安全(Safety)
快適な環境で、労働災害を発生させない。
M:士気(Morale)或いは動機付け(Motivation)
活性化された職場。人的集団を作ること
SとMは経営者の成すべきこと。
P,Q,C,Dは従業員の役割だが、「やらない、やれない、やりたくない」意識が自然と蔓延するもの。
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